よくある質問

質問カテゴリ
すべて
サービスについて
リハビリについて
効果について
施設・スタッフについて
その他
仕事復帰のタイミングがわかりません。
ご本人さまの仕事の内容(立ち仕事、営業職、デスクワーク中心かなど)、今できる動作などによって変わります。仕事をされる際に、身体のどこを主に使用しているか、どのような動作ができれば仕事ができるかなどを判断していきます。
まずは復帰される仕事・身体の状態、またいつ復帰したいかなどを聞かせてください。
いつまでリハビリは続ければいいの?
改善に対するリハビリはご利用者さまやご家族の方の目標が達成された時点で終わります。
しかし、リハビリというものは、単なる運動だけではありません。継続的にリハビリを続けるということは「自分の身体と向き合う時間」を意識的に作るということになります。リハビリをやめてしまうと、時間の経過と共に再度身体の不自由さや痛みを感じることがあります。毎日自分の身体と向き合うことができれば、ご自身でリハビリをし、ケアすることが可能になります。脳梗塞メディカルリハでは、セルフケアについても丁寧にお教えいたします。
身体ではなく、言葉が出ない症状に関するリハビリはできますか?
「よくせき込む」、「むせこむ」などの症状や、「言葉がうまく出ない」などの症状に対しても、姿勢を改善させるだけで軽減することがあります。専門スタッフがしっかり検査、評価していき、適切な対処法をアドバイスしていきます。
杖や装具を使わず歩きたいのですが・・・
杖や装具を使わなくても良い状況であれば使用せずに歩かれて結構です。
しかしなぜ今杖が必要なのか、その原因は何かを考え、その原因に向けてリハビリを行う必要があります。 その原因が改善できれば、杖なしで歩けるようになります。
まずはご来店いただき、無料のカウンセリングをお受けください。
リハビリの際、何か持ってくるものはありますか?
わざわざ購入していただくものや、特別に用意するものなどはございません。リハビリ時はトレーニングなども行いますので、運動しやすい格好でご来店されることをおすすめします。
(ご来店前に「ご利用の流れ」をご覧ください。ご持参していただけるとスムーズにご案内できるものが記載してあります。)
まだ入院中です。退院した後すぐに通うことは可能ですか?
はい。可能です。
退院直後は、病院と家との違いでストレスもたまりやすく、疲労しやすいと思います。
そのギャップを無くすためにも、こちらへ通っていただければと思います。お気軽にお問い合わせください。
おすすめ記事